鍼灸師の方の経験による、顔の各所のニキビとその原因

・おでこのニキビ
おでこにニキビができたら肝臓の調子が悪いのかもしれません。
お酒を飲み過ぎたりしていませんか?
特にニキビが髪の生え際にできると、最近人間関係など精神的ストレスがないか疑いましょう。
気分がすぐ沈んでしまうのは要注意です。

・眉毛の近くにニキビ
目の上、眉毛の周りにできるニキビは、呼吸器系の機能が落ちているのかもしれません。
息苦しいことはありませんか?喉の痛みや鼻炎もそれに相当します。
また、眉の間である眉間にニキビができたら、それはストレスが原因かも

・鼻のニキビ
鼻のニキビは眉毛のニキビと同じように鼻や喉などの呼吸器の機能低下を示すと言われていますが、胃や腸などの消化器系に何らかの異常があったときにも発症します。
ニキビは飲み過ぎたおでこにできるし、食べ過ぎたら鼻にできるのですね。
胃酸過多や胃もたれにも注意してください。

・頬のニキビ
乾燥しやすい頬にもニキビはできます。左頬と右頬で原因が異なります。
右には鼻や喉などの呼吸器がおかしいときや寝不足のときに出て、左には肝臓や胆のうがうまく働いていないときに出る傾向があります。

・口周りのニキビ
唇の周辺や口周りにニキビが出たときは、食べ過ぎの注意信号。
胃腸の様子がおかしくないかチェックしてください。おいしい食事も控えめに。

・あごのニキビ
あごに発症したニキビは、腎臓や婦人科系の臓器(卵巣など)の機能が乱れているときに出やすいようです。
足のむくみや生理不順のときに、あごにニキビが出ていることはありませんか?

ルフィーナについて、こちらにも詳しく書いてあるので参考にしてください
⇒ ルフィーナ 口コミ