おとなびWEBパスって耳にするけど、お得なの?考察してみた。

おとなびWEBパスはJR西日本が出している「おとなび」会員を限定とした、3日間乗り放題切符でインターネット限定発売されている商品だ。
価格は2万円。これには年齢制限があるので要注意。
50歳以上と決められている。
また販売期間や利用期限もある。
また当たり前だがJR西日本管轄の本線のみ利用可能だ。
またJR西日本運営の宮島フェリー全線、期間内なら土日平日関わらず利用できる。
おとなびWEBパス、条件がそろうなら、かなりお得な商品だ。
新潟県上越妙高から福岡県博多まで2万円で行けてしまう。
新潟から福岡、格安飛行機の最安値の片道分の金額だ。
運転のお好きな方なら別だが年を取ってからの運転も危ない。
せっかくの旅なのに車だと運転手と同乗者、一緒に風景などを共有できなかったりする。

くわしくはこちらになります→おとなびWEBパス 使い方

なにしろ運転手、同乗者ともお互いに気をつかって楽しむどころか気疲れしてしまうこともある。
JRだと気になったところで途中下車するゆっくりした旅もまた素敵だ。
一律料金なので途中下車で必要以上にかかってしまうお金の心配もない。
3日間もあるので十分に楽しむ時間もある。
おとなびWEBパス、申し込みも支払も簡単。
金額的にも精神的にも気をつかわずお得。
絶対利用するに越したことはない。